初心者の水耕栽培

無知だった初心者がネットで検索して水耕栽培に挑みます!主にペットボトルでの水耕栽培がメインになる予定です٩(ˊᗜˋ*)و

【No.8】水耕栽培の水換え

こんばんは〜yukiです

最近夕立が多くて子供のお迎えが大変な事も💦


今日は植物達の水換え&お掃除をやりました!


微粉ハイポネックス、折りたたみじょうご、1Lのペットボトルを用意トコトコ(((っ*・ω・)っ


ハイポネックスの粉を小さな計量スプーン(1g)の方で掬ってじょうごをセットしたペットボトルにいれたら満タンまで水を入れて溶液の完成!

じょうご使うと粉こぼれないし水を入れる時に周りについてた粉も流してくれるので楽ちんですヾ(*‘ω‘ )ノ


植物達をペットボトルから外して避難させて丸洗い


(万能小ねぎ栽培18日目)


おや?よく見たら下の方で万能小ねぎが分けつしてました😳


綺麗に洗った容器に線の書いたとこまで溶液を補充します。

これはキダチアロエなので根っこも長く他のに比べて大きめのペットボトルを使ってます。


全部の作業は30分かからないくらい。

今は週に1回くらいのペースなのでそんなに手間がかからないかな?

まぁ、もう1週間経ったかな?ってくらいで作業でやってますので根っこの状態確認しながら楽しくやってます٩(ˊᗜˋ*)و




ではまた次回